Archive for 4月, 2016

Posted by admin@ at 2016年4月9日

Category: ポスター

小学生の子供が2人います。夏休みや冬休み、必ずポスターを書く宿題が出ます。うちの子達は、絵が大好きなので、一生懸命書きます。
しかし、せっかく毎回書いて出しても、賞をとることができません。それなりに上手に描けてるのにな。と、親バカなのかと思っていた時、あるスーパーマーケットで、偶然、防火ポスターを見ました。
市内の小学生が書いた金賞のポスターでした。

それは、画用紙一杯に、ガスコンロの上の大きなお鍋が描いてあり、中からグツグツと音が聞こえるように、見事にふきこぼれ、蓋の隙間から、白い湯気が、もうもうとたっていました。
文字は、「火の用心」。
たったそれだけの絵でしたが、見事なポスターでした。火をつけたまま、何か用事で、その場を離れてしまったのでしょうか。
このままでは、間違いなく、火事になる。非常に心に訴えかけるポスターでした。